リンウン寺のレディブッダにお参り【18年冬旅3日目】

東南アジア

2018年1月上旬からの東南アジア旅行3日目。ベトナムのダナンに滞在中です。

前回:ダナンから日帰りでホイアンへ【18年冬旅2日目】

リンウン寺の様子

レディブッダへ

今日はタクシーでレディブッダ(リンウン寺)に行きます。

宿の人に行き方を聞いてみたところ、市街地から離れた海沿いの山の上にあるので、歩いていくのは不可能とのこと。

路線バスも出ていないのでタクシーかバイクタクシー、レンタルバイクで行く事になるようです。

タクシーを拾う

雨が降りそうだったのでタクシーで行くことにしました。ハン市場裏で評判の良いビナサン(VINASUN)タクシーを拾い、運転手に「レディブッダ」と言いますが通じません。

(一般的にベトナムのタクシードライバーに英語は通じない模様)

スマホの地図を見せて説明したら理解してくれました。お寺の名前「リンウン」なら知っているようです。レディブッダって外国人の呼び方ですもんね。

ベトナム語では、Chùa Linh Ứng(チュア リン ウン)。音の上げ下げがあるのでカタカナ読みでどこまで通用するかは不明。紙に書いて見せるのが無難かも。

ベトナムのタクシー内部から道を見た様子

タクシーは海沿いを快走。これから訪問するレディブッダ(観音様)が海の向こうに小さく見えます。

タクシー内部から遠くの観音様を望む

20分少々で山の上の駐車場に到着。

リンウン寺の駐車場の様子

タクシー料金はメーターで170kドン(約850円)。戻るまで待っていてくれるようお願いして出発です。帰りも乗せてってもらいます。

※1円=200ベトナムドンで計算。「k」は1000の意味。

ちなみにタクシーのお支払は最後にまとめてです。距離で決まるので待ってもらっても値段は変わりません。

リンウン寺

リンウン寺は、風が吹き抜けて気持ちのいい場所でした。ベトナムの仏教は大乗仏教なので観音様がいらっしゃいます。

お寺の雰囲気も落ち着いた感じで日本人には馴染みやすいと思いました。どちらも中国由来の仏教だからでしょうね。

金ピカで派手なタイのお寺とは様子が違っています。

リンウン寺の様子

白い像が並んでいます。お坊さんなのか七福神的な存在なのか知りませんが……。奥に見えるのはレディブッダの背中です。

リンウン寺のレディブッダの背中と白い像

ゴミ箱が鳥(ペンギン?)の形をしています。目つきが悪い。

鳥の形のゴミ箱

レディブッダです。ありがたいありがたい。

リンウン寺のレディブッダを見上げる

中に入ってお祈りができます。

駐車場から下に降りると塔や涅槃像が見られます。

リンウン寺の塔と涅槃像

海の向こうにダナン市街が見えます。

リンウン寺から海の向こうのダナン市街を見た風景

コン市場&Big C

帰りはタクシーにコン市場まで乗せていってもらいました。コン市場はハン市場より大きいです。

コン市場の外観

市場内部は通路ギリギリまで所狭しと商品が並べられていて圧倒されます。下の写真は市場の外側の様子。通路が広くて歩きやすい。

コン市場の内部の様子

雑貨以外ではよく分からない品物が多く、見る分には楽しいですが買おうとは思いませんでした。調味料なのか薬草なのか……。地元民向けなんだろうなぁ。

交差点を隔てて斜め向かいに「Big C」というショッピングセンターがあったので入ってみました。

コン市場が伝統的な市場なら、「Big C」は現代の市場ですね。

ダナンのショッピングセンター、ビッグCの外観

スーパーの他、ゲームセンターや映画館、ファーストフード店が入っていて楽しげです。

ダナンのショッピングセンター、ビッグCの内部

ケンタッキーでお昼にしました。

ダナンのショッピングセンター、ビッグC内のケンタッキーのバーガー

食後スーパーで買物。果物や野菜が色鮮やか。

ダナンのショッピングセンター、ビッグC内のスーパーの果物

28400ドンで水とか飲み物たくさん。これだけ買って150円もしないぜ!

ダナンのショッピングセンター、ビッグCで買った飲料のペットボトル

物価の安さと大型店のディスカウント効果が合わさって、驚くほど安く買い物ができました。

ダナン駅で切符を買う

歩いてダナン駅へ切符を買いに行きます。翌日フエまで列車で行く予定。

BIG-Cから駅は地図を見ると近そうでしたが歩くと割合遠かったです。

ダナン駅の外観

順番待ちの券を出す機械があるのでタッチして番号札を入手。順番になったら窓口の電光掲示板に番号が表示されます。

ダナン駅の切符売り場

音声アナウンスもありますがベトナム語で数字を聞き取る必要あり。

あらかじめネットで発車時間とクラスを調べてメモしておいたのを見せました。あとパスポートが要りますがコピーでも大丈夫でした(原本は宿が預かっている)

すんなり指定席が取れました。お金を払い、レシートのような紙に印刷された切符をもらいます。

ソフトシートのエアコン車両ですが、72000ドン(約360円)と安いです。3時間も掛かる距離なのにね。

ランクを下げてエアコンなしなどにするとさらに安くなるようです。

ダナンの夜景など

宿の最上階から見た夜景です。

ダナンの夜景

コンセントには日本のプラグが刺さりました。ただし電圧は違うので対応していない製品だと壊れます。

ダナンのドミトリーのコンセント

次回:ベトナム統一鉄道でダナンからフエへ【18年冬旅4日目】

タイトルとURLをコピーしました