ちゃんぽんを食べてからターミナル21とワットパクナムへ【18年冬旅27日目】

東南アジア

2018年、年始の東南アジア旅行27日目の記録です。

前回:バンコクのホテルみたいな病院に行って薬をもらう【18年冬旅25, 26日目】

長崎ちゃんぽん

ゲートウェイ・エカマイのリンガーハットの内部

ゲートウェイ・エカマイのリンガーハットでお昼ごはん。長崎ちゃんぽんを注文。

ゲートウェイ・エカマイのリンガーハットの長崎ちゃんぽん

これは……、日本のリンガーハットのと同じ味のように感じる。アレンジしてないのかも。全く同じ材料、同じ味付けのような気がします。

実は違うのかもしれんけど筆者の舌の感度ではほぼ違いが分からない。

工場で作ったやつを温めてるとかで、出所が同じだったりするのかな? 冷凍食品ってタイ製造が多いし、日本で食べてるやつがタイから来てる可能性も。

なお「日本産キャベツを使用しています」と書いてあるので、少なくともキャベツは日本から持ってきているようですね。

でも日本で食べるより少し安いぞ!

ちなみに、タイの「8番らーめん」のメニューは日本のとほぼ別物になってました。いや、そもそも北陸に行ったことのない人は日本の8番ラーメン自体を知らんか……?

(2023年6月時点では、北陸三県以外だと長野、愛知、岡山に店舗があるらしい。あと海外ではタイ、香港、ベトナム)

アソークのターミナル21

食後、エカマイからBTSでアソークまで移動。ターミナル21という有名なショッピングモールへ。

アソークのターミナル21の内部

それぞれの階が世界の都市をモチーフにしているらしい。東京もあります。

アソークのターミナル21の内部の提灯

でっかい招き猫だぁ!

アソークのターミナル21の内部の招き猫

意味はわかるけど微妙に違和感のある日本語表記を見るのは楽しい。

アソークのターミナル21の内部の日本語が書かれた案内板

ターミナル21には色々なレストランも入ってます。ちゃんぽん食べたばっかりだけど、食べたくなっちゃうよ。

アソークのターミナル21の内部の橋の模型

バンコクは食い倒れの街だなぁ。美味しそうなものがどこにでもある。日本より安いし。

(前日腹痛で病院に行った人間のセリフには思えん……。薬が効いてるということでもあるのだが)

ワットパクナムへ

アソーク駅からBTSに乗って、サイアム駅でシーロム線に乗り換え。終点のバーンワー(Bang Wa)駅まで行きます。

チャオプラヤー川を渡って終点へ進んでいくと、車窓に遠くの都心ビル群が見えます。これがなかなかいい景色。

BTSは高架なので見通しがいいですね。スカイトレインという通称は伊達じゃない。空いている時間帯に景色を見るために乗るのも楽しそう。

終点のバーンワー駅に到着。将来的にはここより先に延伸する計画があるようです。

なお、2023年6月時点でもまだ終点のままみたい。他の路線は延伸したり、新規開業したりしているので次の訪問が楽しみ。

バーンワー駅の出入り口階段

この駅からワットパクナムは歩いて行けないこともないけど、ちょっと遠いのでバイクタクシー(モーターサイ)を使うことに。

駅を出た所ではなかなか見つからなくてちょっと歩いた。料金は50バーツ。

手前の駅ウータカート(Wutthakat)で降りたほうが少し近かったかも。

2023年6月時点の補足:現在はMRTブルーラインが延伸しているので、そちらのバーンパイ(Bang Pai)駅から歩いたほうが近いようです。10分程度の距離。ブルーラインにはバーンワー駅で乗り換えることも可能。

今回のバイクタクシー運転手は礼儀正しいおじさんでした。他の車に道を譲ってもらうたび丁寧にお辞儀してた。タイはこういう人がいるところも好き。高い精神性を感じる。

ワットパクナム拝観

ワットパクナムの案内板

ワットパクナム(正式名所:ワット・パークナム・パーシーチャルーン)に到着。日本人観光客が何組もいました。近年、日本人の間で有名になっているらしい。

歴史ある王室寺院ですが、以前はガイドブックに載っていなかった……という情報をどこかで読みました。

ワットパクナムの外観

内部は5層構造になっており、有名なエメラルドグリーンの仏塔と天井画は最上階で見られます。

ワットパクナムの内部

ワットパクナムの内部の階段

ワットパクナムのエメラルドグリーンの仏塔と天井画

色がすごくキレイ。何時間も見ていられる。なんかサイケですね。ゴッホの絵「星月夜」も思い出します。

仏塔のまわりの透明な石も美しい。

ワットパクナムのエメラルド色の仏塔の周囲の装飾

最上階にはテラスがあり、外に出て景色を眺めることが可能。ここからも高層ビル郡が見えます。

ワットパクナムから見たバンコクの風景

最上階が有名だけど他の階も素晴らしかった。博物館のようになっており、金色の僧侶像や、沢山の仏像、美術品の展示があります。

ワットパクナム内部の案内図

ワットパクナム内部の博物館

拝観料は無料でした。お賽銭箱があり、感謝の気持ちを捧げるという制度。満足度から考えるといっぱい払っても惜しくないと思いました。

ワットパクナム内部のお賽銭箱

賽銭箱に日本語の説明がついているのは、日本人観光客が沢山来るからなのでしょうか。

各階とも風が通って気持ちが良い。椅子も置いてあったし。

ワットパクナム内部の椅子

素晴らしい寺院でした。観光客に人気になるのも分かります。なお、宗教施設であることを忘れず、敬意を持って静かに見学しましょう。

ワットパクナムの外観

エカマイに帰る

帰りはBTSの駅まで歩くことにしました。周辺にはモーターサイがいっぱい。乗って行くこともできたけど、街歩きをしたかったのでスルー。

ワットパクナム周辺の屋根がある歩道

地図を見ず直感で歩きます。南へ行けばBTSの高架にぶつかるだろうから安心。

ワットパクナムからバーンワー駅の間の路地の風景

高層ビルだらけの中心部とは違った生活感のある街が見られました。ローカル食堂は安いし美味しそう。揚げた春巻きみたいなのが並べてあります。

バンコクではローカルフードも割と衛生的という話を聞きました。あくまでカンボジアなどに比べての話なので、日本並みの清潔さを求めちゃいけないですが。

食堂に入ってみたい気もするけど、言葉に不安が残ります……。タイ語の入門書を買って少し勉強してから来ましたが、挨拶や数と値段を聞くフレーズくらいしか身についてません。

タイ語は文字を読むのと発音が難しい。声調があるのでカタカナ読みでは通じないですし。

屋台なら指さしで頼めるのでなんとかなるけど、食堂で文字だけのメニューを見せられても読めないし発音できないので怖くて入れない。

というわけで、ビビりの筆者は少々割高な観光客向けの店ばかり利用しています。観光客が来るような店なら最低でも英語は通じるので安心。

他はせいぜいショッピングセンターのフードコートとか、コンビニくらいですね。

それにしても、セブンイレブンはそこら中にあります。ちょっと歩けばすぐ別のセブン。

ワットパクナムからバーンワー駅の間の路地のセブンイレブン

バンコクってホント便利。水分が簡単に手に入るから暑くても安心して散歩できる。それにコンビニスイーツが美味しいんだよなぁ……。

なんてことを考えながら歩いているとBTSの高架を発見!

バーンワー駅付近のBTSの高架橋

駅へ続く遊歩道に上がって進んでいきます。高架下では若い人たちが何か球技をやっていました。

バーンワー駅へ行く歩道橋

遠くに仏塔が見えます。

バーンワー駅へ行く歩道橋から見た遠くの風景

住宅街の奥に高層ビルが。

バーンワー駅へ行く歩道橋から見た家々の風景

歩道橋を歩いてたどり着いたのはバーンワー駅。さっき降りたとこだなぁ……。隣の駅、ウタカートに着くと思ってたんだが。

BTS乗車。サイアムでスクンビット線に乗り換えたら車両が停電、ライトが消えるも一分くらいで復旧して走り出しました。

しかしエアコンは止まったままで暑い。二駅目くらいで客がずらずら降りました。どうしたのかなと思っていると、モニターに運転打ち切りの表示。車両トラブルらしい。

次の便に乗って下さいとのアナウンス。ホームは大混雑。故障車両は自走できるらしく走り去っていきました。

エアコンが効かなかっただけ? 走れるなら乗せてってくれても良かったけどね。下の道路走ってる格安赤バスは元からエアコンなんて付いてないし……。いや、でもあっちは窓が開くから走ってりゃ涼しいか。

すぐ次の列車が来たけどぎゅうぎゅう詰めなので見送り。とにもかくにも全線運休にならなくてよかったぜ! 復旧の速さに感心。日本だったらグダグダやってしばらく止まってそう。

夕食とおやつ

エカマイへ帰還。ゲートウェイで夕食。

トマトヌードルの店で、トマトラーメンとネギチャーシュー丼のセットを注文。うまい。日本の味だ。しかしタイ来てから日本食しか食べてないなぁ……。

この店ではBGMに『Aチャンネル』という深夜アニメの曲が掛かってました。日本人でもアニオタしか知らなそうな曲を流すとはね。バンコクで聞くことになるとは思わなかった。ちょっとうれしい。

コンビニで三角チョコパイみたいなものを買って宿に戻りました。

タイの三角チョコパイみたいなお菓子

後日利用する、タイ国鉄のきっぷをネット予約で予約しておきました。issuer bank nameは銀行もしくは発行した会社などの名前を入力。だいたいカードの裏に書いてあります。

本人確認サービス(ネット決済時にパスワード入力)を使うとエラーが出たので一時的に切ったら上手く買えました。後日このきっぷでマレーシアへ向かいます。

次:エーラーワンの祠に参拝後、路線バスでワットサケットを目指す【18年冬旅28, 29日目】

タイトルとURLをコピーしました